PR

折り紙で作る箱!八角形のかわいい小物入れの作り方

工作
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、アリーです。

今回は「折り紙で作る箱」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

用意する物

今回はこちらのデザインを作るので、用意する物はこちら↓

・折り紙 8枚 (蓋つきを作る場合は、この他に8枚用意)

・のり

*のりがなくても作れるのですが、最後のパーツを組み合わせる時に他のパーツが外れやすいので、のりを使って作業したほうが作りやすいですよ!

参考デザイン

デザインによっても、折り紙の柄や色の枚数が変わってきます。

例えば、

・交互に作る場合は、各色4枚ずつ用意。

・グラデーションで作る場合は、各色2枚ずつ用意 など。

お好きな色や柄で、オリジナルのデザインで作ってみてください。

大きさ

普通の折り紙の大きさ(約15㎝×15㎝)で作ると、
直径約13.5㎝の物が出来上がります。(画像の左側)

普通の折り紙の大きさの4分の1の大きさ(約7.5㎝×7.5㎝)
で作ると、直径約7㎝の物が出来上がります。(画像の右側)

作り方

パーツはすべて同じ折り方になります。

↑三角に折ります。

↑もう一回、三角に折ります。

↑開いて、角を真ん中に合わせております。

4つの角をすべて同じく折ります。

↑上と下の三角を開き、下の角を上の三角の下のラインに合わせております。

↑半分におります。(右側を上にする)

↑右上部分を半分に折ります。

↑裏にして、折り目が付いている線の所を折ります。

↑表側にして、黒線の部分が重なるように折ります。

↑裏にして、上の白い三角部分を線の通りに折ります。

(左 表側)         (右 裏側)

↑出来上がると、こんな感じになります。

これでパーツは完成です。

残りのパーツも同じく折ります。

ここからは、つなげる作業になります。

↑〇印の付いている2カ所にのりを少しつけます。

↑隣にくるパーツの隙間に奥まで差し込みます。

↑奥まで差し込むと、こんな感じになります。

のりの付いている個所を少し押さえてくっつけます。

↑次のパーツも同じように、のりを付け奥まで差し込みます。

↑こんな感じに3つのパーツがつながりました。

このようにして、全部のパーツをつなげていきます。

↑全部つなげ終わると、こんな感じになるかと思います。

折り目を一つずつ整えていくと

↑整えたら、中央の部分を指で押すとこのようになります。

↑次は、ギザギザと周りにある白い三角部分を内側に折る作業になります。

↑ピンク色の三角を少し手前に引っ張ると隙間がでてきます。

↑その隙間に、先ほどの白色三角部分を内側に折り曲げます。

↑内側に折り曲げたら、こんな感じになります。

他の部分も同じように、隙間に折り曲げていきます。

↑全部、隙間に折り曲げるとこんな感じになります。

他の色だと↓

これで完成です。

蓋付きを作りたい場合は、同じものをもう一つ作って下さい。

同じ柄の物を作ってもいいですし、箱と蓋と違うデザインで作っても面白いですよ。

少しでも参考になればうれしいです。



「おもちゃコンシェルジュ」が個別プランニング【キッズ・ラボラトリー】

工作
スポンサーリンク
シェアする
アリーをフォローする
PAGE TOP