PR

【工作】牛乳パックで作る帽子の作り方

工作
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、アリーです。

今回は、牛乳パックで作る帽子の基本の作り方を紹介したいと思います。

牛乳パック1個で作ることができます。

キャラクター帽子などに応用できるので、おうち時間が長い時などに活用してみてください。

 

スポンサーリンク

用意するもの

・牛乳パック 1個(事前にキレイに洗って乾かしておきましょう)

・定規

・はさみ

・梱包用テープ(透明タイプ)

*クラフトテープ(ガムテープ)はおすすめしません。
画用紙を張り付ける時、クラフトテープの上に両面テープが張り付けにくいため、下記画像のような梱包用テープがおすすめです。その他、両面テープがはがれにくく、これくらいの幅のあるテープなら大丈夫です。梱包用テープは100均でも売ってます。

 

作り方

↑牛乳パックの角4カ所を、底まで切り込みを入れます。

底は付けたまま使います。

↑このようになります。

↑底から12㎝のところに、切り取り線を書きます。

↑今回は、パックの二重線の内側に0を合わせ計っています。

↑線をはさみで切り終えると、こんな感じになります。

↑切り取った部分で、上の段(Aタイプ)、△がはっきり付いている下の段(Bタイプ)とします。

先に、△がはっきり付いている下の段(Bタイプ)2枚を使います。

↑△の線に合わせて、切り離します。(2枚とも)

↑Aタイプの上に、先のほど切ったBタイプを重ねます。

↑上に重ねたBタイプの△の形に合わせて、切ります。

↑このような形になります。

↑このように、全パーツをテープで貼り合わせます。

*今回は、透明テープだと見えにくいので、わかりやすいようにクラフトテープを使用してます。

↑しま模様の所のように、隣同士をテープで貼り合わせていきます。

↑このようにテープで全箇所、貼り合わせていきます。

↑全部貼り合わせると、こんな感じになります。

↑残りの三角の部分もテープで貼っていきます。

この時、てっぺん(牛乳パック底部分)を少し押しながら貼っていきます。

↑真横から見たら、こんな感じになります。

↑出っ張っている三角部分の角を、はさみで少し切り落とします。

↑こんな感じに少し切り取ります。

他の角の部分も、同じように少し切ります。

↑完成です。

↑真横から見ると、こんな感じです。

 

出来上がりサイズ

頭周り  約56㎝

高さ   約 9㎝

子供用サイズ・頭周りが小さい方用になるかなと思います。

 

大きいサイズにしたい場合

雪印メグミルクの牛乳パック帽子 のページでサイズが小さい時の対処法が載っています。

そちらを参考にして作成してみてください。

 

ツバ付き帽子(キャップ)を作る場合

ツバの部分は、雪印メグミルクの牛乳パック帽子のページで詳しく記載されているので、そちらを参考にして作成してみてください。

 

雪印メグミルク 牛乳パックで作る帽子の公式ページはこちら↓

雪印メグミルク 牛乳パックで作ろう楽しい工作 帽子

 

雪印メグミルク 牛乳パックの工作のページでは、パズル・飛行機など作って遊べる工作がたくさん紹介されていますよ!
雪印メグミルク 牛乳パック工作一覧 公式ページはこちら↓

 

応用編

牛乳パック帽子に画用紙やおりがみを貼って、キャラクター帽子を作ることができます。

画像のように、節分用の鬼の帽子も作ることもできますよ!

↓鬼の帽子の作り方の詳細はこちらをどうぞ↓

【節分】鬼のお面(鬼の帽子)の作り方 | 山谷アリーのこどもライフ
こんにちは、アリーです。今回は、節分の豆まきに使う鬼のお面(鬼の帽子)の作り方を紹介したいと思います。好きな色を使って、オリジナルの鬼の帽子を作ってみましょう!いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル用意するもの以下の物を参考...

色んなキャラクター帽子を作ることもできるので、挑戦してみてくださいね。

少しでも参考になればうれしいです。

工作
スポンサーリンク
シェアする
アリーをフォローする
PAGE TOP